ブログ更新のスタイルを立ちデスク、スタンディングデスクに変更

ブログ更新のスタイルを立ちデスク、スタンディングデスクに変更
%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

さて、パソコン作業が多い管理人が最近の悩みはパソコン前作業時間の
増加による、腰痛と痔です。(>_<)

 

これは共に集中力を奪う、デスク作業が多い人には大敵の病だと思うのです。

そこで、管理人がフト思ったのが、立って作業すればいいんじゃね。
って事です。
腰痛とも、痔の悪化ともおさらばです。

2016/10/25追記
今の所立ちデスク、3日間続いております。確かに足の疲労感は残りますが、集中力は続きますし
無駄なネットサーフィンも減ったし、ダイエット効果もあります。
何より痔がかなり治ってきました。立ちデスク、スタンディングデスクは今後も
続けて行きたいと思います。何か効果の進展があれば、このページもしくはブログ
内で公開します。

 

思い立ったら行動の早い管理人は、今置いているパソコンテーブルに
カラーボックスを置きまして、即席の立ちデスクスタンディングデスク
を製作しました(製作って言うほどではないですが、置いただけですからね)

だいたい床下から100cm位の高さです。

使ってみるとこれが、結構いい感じです。(^-^)
背筋も伸びているし、パソコン作業の集中力もかなり上がりました。

やり始めて5分ほどで足の裏の痛みを感じ出したので、
仕舞い込んでいた(笑)薄めのヨガマットを2つ折にして足元に引く事で
足の疲労も緩和されて30分位は余裕で作業できます。

さすがに1時間を越えてくると疲労感も溜まってくるのですが、
おそらくやっていく中で慣れるというか、鍛えられてくると思うので、
一石2鳥です。(^-^)

人間が変われるのは、「立って何かをした時だけ」です

 

で色々と立ちデスクについて調べてみると、

欧米では国家レベルで推奨しており、急速にスタンディングデスクが
普及しているとの事
日本でも厚生労働省の指針で立ち作業を推進しているとの事です。

今広がりを見せている分野なのですね。。

確かに米国がん協会が、18年間に渡り12万3000人を追跡したところ、
1日6時間以上座っている人の死亡率が高いことが分かっていますし、
20万人以上の被験者を対象にした別の研究では、1週間に最低5時間以上運動をする
活動的な人でも、長時間座っていると死亡率が高くなることが分かっています。
ある会社が実施したテストでも、スタンディングデスクによって、
生産性が最大で10%向上していました。

 

歩きながらパソコン作業。ここまではしたく有りませんが↓
%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af

これは結構あこがれるかな↓
%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af%ef%bc%92

 

最終的にはこういった電動で昇降できるテーブルがほしいなとは思います。
めっちゃ高そうですが・・・。


今日の言葉

「あなたが正しい事を言っているにもかかわらず
それが理解されない時

イライラしたり落ち込んだりするのはやめよう。
人の時間は限られているのだから、
神が全ての人に平等な知性を与えなかった事を長く時間はない
正しい事は人に認められなくても正しい
自分を信じよう。」

メンタリスト DaiGoの「心を強くする300の言葉」から抜粋