無料オファーアフィリエイトに適した無料ブログサービス比較、お勧め

無料オファーアフイリエイトに適した無料ブログサービス比較、お勧め

 

無料オファーアフイリエイトでお勧めのブログは(FC2、ライブドア、アメブロ、ジュゲム、シーサー)はどこが良いのか。

 

一応無料ブログと独自ドメインでのワードプレスブログの場合、ワードプレス、メルマガの方がお勧めですよという記事を書いておりますが、それでも無料ブログで運用したいという方もいるようですので、各無料ブログについては私の使用感を記述したいと思います。

 

まず無料ブログサービスで私が知っているのは、FC2、シーサー、ジュゲム、ライブドア、はてなブログ、アメブロです。アメブロだけはブログの中でもちょっと毛色が違うのですが、其処ら辺もあとで記載します。
で、実際に管理人が使用した事があるブログは、使用歴が長い順にアメブロ、FC2、シーサー、ジュゲムです。この4つのブログについてそれぞれの長所と短所を書いていきます。

 

アメブロ(正式名称アメーバブログ)

会員数は1000万人以上です。
「ペタ」や「読者申請」等、SNSの「いいね」や「友達申請」に近い機能がSNSが流行る前に、組み込まれていた事と、運営側が多くの芸能人を囲い込み、芸能人ブロガーが多く芸能人とコミニケーションがとれるブログとして2010年頃に爆発的に会員数が増加した無料ブログ媒体です。

 

ただ、そういった膨大な会員数と容易にブログ間でつながりが持てる仕様を狙ってビジネス目的やアフィリエイト目的でペタや読者申請する人(多くは自動ツール)が乱立し、営利目的のブログは削除されまくるというブログ自体が荒れた時期がありました。(現在はある程度落ち着いていて、よほど派手にやらなければ大丈夫かな)。

 

追い打ちを掛けるように、芸能人のペニーオークション詐欺、SNSの台当によりアメブロ人気は急速に尻つぼみしていきました。それでも、多くの実働ブロガーはまだまだ健在ですし、アクセスの集まり方が他のブログのように検索エンジン経由というよりは、アメブロユーザー内からのアクセスなので、新たな集客の窓口として使う方が良いと思います。

 

他のブログで書いた記事が、アメブロにもアップされるような自動ツールも出ています。通常であれば、コピーコンテンツは検索エンジンからは評価されませんが、アメブロに期待することは、アメーバブログからのアクセスなので、問題ないのです。

 

どういう理由かはわかりませんが、SEO上はかなりアメブロは弱いブログです。グーグルは相互リンクをリンクファームというペナルティの対象としていますが、ペタや読書申請で自然と全ブログ間でリンクファーム状態になることが、SEO上に悪い影響を与えているのかもしれません。以前、アメブロ運営にグーグルから警告文章が届いたという情報もありますしね。

FC2ブログ

FC2ブログは海外法人が運営しているので、かなりの無茶というか融通が効きます。
それでも、FC2動画等は違法アップロードの温床になっていたので、そこは警察に踏み込まれて(ニュースで見た事があると思います)、それ以降のFC2サービスは健全な路線に回帰しています。私もFC2でアフィリエトブログを数個運営しておりますが、SEOの強さは中々のものです。育った独自ドメインのワードプレスサイトより強いように感じます。それと、ブログのカスタマイズの幅が広く、オリジナルテンプレートの数、質、有料テンプレートの数、質は無料ブログの中では断トツだと思います。先に述べたように無茶が効くため、ビジネス目的での利用者が多い事で、揉まれてきた副産物だと思います。

 

シーサー、ジュゲムブログ

どちらのブログサービスも、そんなに本格運用した訳ではありませんが、一応の使用感というか感触はあります。FC2ブログのシンプルなデザイン性に比べたら、シーサーもジュゲムもブログデザインがポップで可愛い印象で、ビジネス目的には向かないかもしれません。美容系とかはこちらの方が伝わりやすいかも。シーサーかジュゲムかどちらが良いかと言ったら、SEOの強さ、カスタマイズの自由度、ネームバリュー等でシーサーブログの方がお勧めです。以上が管理人が使用した事のある無料ブログの総評です。他にも良いブログはあるのかもしれませんが、最終的には独自ドメインのブログ、ワードプレスをお勧めします。(^-^)

記事に関する質問や疑問点があれば、コチラで受け付けていますので、気軽にお問い合わせくださいね!

100万年に一度の大型無料オファー案件始動!

コメントを残す