ユーチューブのこの動画は限定公開です。ブログに貼り付けても良い?

ユーチューブのこの動画は限定公開です。ブログに貼り付けても良い?

ユーチューブのこの動画は限定公開です。
ブログに貼り付けても良い?

 

ユーチューブ動画では、動画を公開する際に
・一般公開
限定公開
・非公開
の設定があります。

 

【一般公開】は誰でも好きに見れますが、
【限定公開】は関連動画等に表示されず、URLを知っている人しか見れません。
urlを知っていれば誰でも見れるとも言えます。
ブログに貼り付ける事で、ブログから見ることも出来ます。
【非公開】関連動画等にも表示されず、urlも配布されません。
動画作成者側が指定したアカウントの人しか視聴できません。
考え方によっては、限定公開という意味でも捉えられる。

 

【一般公開】と【非公開】についてはまあ分かりやすいのですが、

問題は【限定公開】ですよね。
ある程度自分の内々の中でのみ公開したい動画の時に利用する設定なのでしょうが、
著作権の扱いが非常にグレーです。

 

ユーチューブヘルプでもそんなに情報は無いですし、
ググッて見て色々と調べてみますが、前例なりの答えがありません。

 

動画公開を禁止するのであれば、非公開にすれば良いわけですし、
限定設定にしていると言っても、
ある程度動画が拡散される事が、
動画配信者側からすれば望まれる行為である場合もあるでしょうしね。

 

そう考えると、
限定設定にしていると動画をブログに貼る際にはある程度、
貼る側の人間の倫理観や常識的な節度が必要になる。
という風にしか今の所言えません。

 

もし仮に、
限定動画をブログ公開して、動画投稿者側からクレームが入ったら、
その際は「ゴメン」しましょう。

記事に関する質問や疑問点があれば、コチラで受け付けていますので、気軽にお問い合わせくださいね!

100万年に一度の大型無料オファー案件始動!

コメントを残す